センターに収容されている犬猫達の紹介です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくら 黒トイプー 皮膚病
2014年12月30日 (火) | 編集 |
***2014年4月5日 掲載***


黒トイプーのさくらちゃん。

(4月10日 下記に追記しました)

(5月24日 下部に追記しました)

(8月1日 下部に追記しました)

(10月10日 下部に追記しました)

(10月23日 下部に追記しました)


飼い主さん死亡による収容ですので、

何歳なのか、皮膚病がいつからなのか

全く分かりません。

DSC_0343.jpg

皮膚科の動物病院で診察しました所、

ニキビダニ(アカラス)確定でした。

それ以外にも原因がありそうなので

(生気がないというか、覇気がない)

甲状腺ホルモンの検査をしました。

結果は後日です。

DSC_0339.jpg

おとなしーーーい女の子です。

推定8~10歳くらいじゃないかと

診察で言われました。

皮膚はゾウのようになっていて、

ふけもたっぷり。においもきついです。

ニキビダニの駆除剤をすぐに飲ませました。

抗生剤を2週間続けるのと、

週1回シャンプーを行い、

再診の日を待ちます。


(4月10日 追記)


月曜日にシャンプーをしてもらいました。

さくら2

収容棟では動かず、

散歩でも全く歩かなかったけれど

この日はたくさん歩くことができました。

さくら1

ボランティアのIさんに

お散歩をしてもらい、

抱っこされたら気持ち良さそう。。。

さくら3

穏やかな、可愛い顔。

さくら4

皮膚が早く治りますように。

さくら5




早く良くなって新しいご縁を見つけたいね。

(5月24日 以下追記しました)

皮膚科に再診に行ってきました。

前回、追記し忘れましたが再診2回目になります。

DSC_0931.jpg

甲状腺の値がだいぶ落ちていて、

ホルモン剤を投薬していたので、

甲状腺ホルモンの再検査をしました。

ニキビダニは、ほとんど駆除されていました。

でも、まだ毛が生えないんだよね。

それは甲状腺の値が低いから。

DSC_0927.jpg

なので、もう少し甲状腺のお薬を増やして様子を見る事になりました。

先生に「この子・・普通のトイプーみたいになるのかな?」

って聞いたら「なりますよ」とのお言葉でした♪

よし!普通のトイプー目指して頑張ろう(笑)

甲状腺のお薬は一生必要になります。

このくらいのサイズの子だと、病院によりますが、

月に5000円前後位の薬費用になると思います。

DSC_0929.jpg

他の犬が近くに寄っても全然平気。

診察中もとても大人しくて良い子です。

(8月1日 以下追記しました)

8月1日、久しぶりに皮膚科通院してきました。

DSC_1646.jpg

だいぶかわいくなったと思いませんか(^^)♪

先生にも、かわいくなったと言われました。

DSC_1637.jpg

体のフケやかさぶたみたいなのは、

だいぶ無くなりましたが、

頭のフケやかさぶたみたいなのが無くならず、

おっかしいな~と思っていたのですが、

DSC_1635.jpg

なんと残念ながらニキビダニが、

また増えていました(;;)

別に他の動物に感染したりとか、

そんな事は無いので、

他の子とも一緒に飼育は可能な病気ですが、

ニキビダニは再発しやすい子は、

再発しやすいので、今度はもうちょっと長めに、

しっかり駆除剤を使う事になりました。

DSC_1631.jpg

だいぶ「トイプーらしく」なってきた

さくらちゃんを、どうぞよろしくお願いします!!!

(10月10日)
DSC04842b.jpg

DSC04848b.jpg

DSC04859b.jpg

DSC04853b.jpg

DSC04858b.jpg

(10月23日 以下追記しました)

10月10日に文章も追記したつもりが忘れてました(^^;)

さくらさん、皮膚科再診にいきました。

8月に再発したニキビダニですが、

まだ駆除が出来てませんでした(--;)

ニキビダニ、長くかかっていた子は、

駆除にも時間がかかるときがあるようです。

さくらは、最初の状態がすごく悪かったので、

おそらく、きちんと駆除するにも

通常より時間がかかると言われました。



ニキビダニ駆除の投薬量が増えました。




連絡方法は→こちら


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/08(月) 11:02:38 | | #[ 編集]
とても可愛くなりましたね!
はじめまして。
さくらちゃん、ずいぶんと可愛くなりましたね!
うちにも黒いトイプーがいるので、他人事とは思えないです。。
しかも胸元に白いワンポイント…(うちもそうなんです)

黒いトイプーは、大人しくて甘ったれで可愛いんです…
いつも一緒にいたいタイプの人にはもってこいだと思います。
早く素敵な飼い主様が見つかりますように…
2014/10/07(火) 20:48:40 | URL | ray #zbvWgQC2[ 編集]
とてもかわいくなりましたね(^-^)
表情も柔らかくなって♡
2014/10/10(金) 15:49:24 | URL | かるな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

