センターに収容されている犬猫達の紹介です
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白猫♂ 白のすけ 四肢麻痺で収容
2013年12月06日 (金) | 編集 |
四肢麻痺で収容された、白のすけくん。

10才くらい。

 (12月24日 下部追記あり)
 (5月5日 下部追記あり)
 (5月27日 下部追記あり)
5月31日、下部追記あり

事故で内臓にダメージでもあれば命取り!

病院に緊急搬送しました。



外傷、骨折はありませんでしたが

四肢の反応がほとんどありません。


もし前足にも麻痺があるなら、

首か脳に原因があります。



入院して詳しい検査をすることになりました。



白のすけ君が元気になるように

応援お願いします!


追記:

しろのすけ、退院しました。



四肢麻痺は穏やかですが

改善されてきているようです。


CT、レントゲン、血液検査では

わかる疾患は見当たりませんでした。



シャーシャーが酷く食べないそう。


胃ろう、という話も出ていますが

まずはシリンジで食べさせてみようと思います。



やはり高齢のオスです・・・

エイズ陽性でした。


食事、排便排尿の様子など、

わかりましたらまたお知らせします。


(以下追記します)


IMG_0308.jpg


しろのすけ、体がうまく動かないもどかしさと不安からでしょうか。

全く食事をうけつけなかったのですが、シリンジでやると少しづつ食べました。


IMG_0307.jpg


お水はシリンジでも飲みません。

ペースト状の食事に水分を足してみます。


排尿は、自力でというより、膀胱にたまると出てくるといった様子。

なるべく圧迫して排尿を促すようにしています。


まだ、怒りんぼですが、のどを触るとゴロゴロまでは言わないまでも、
目をつぶって気持ちよさそうにしています。

(以下追記)

足の麻痺の状態はだいぶ回復しました。


しろのすけくん、生粋のノラさんのようです。

人が怖い、触らせない、

近づくと、怖くてオシッコがでてしまうほど。そして噛みつこうとしてきます。



ゲージ生活のストレスからか、顔を掻きこわして血がにじみ・・・

目やにもひどく・・・

でも手当を拒み攻撃してくるので、


定期的に病院でケアをしてもらっています。


時間がかかるかもしれませんが、いつかきっと心を開いてくれると信じて。

(5月27日、以下追記)

数日前にカラーを外してみましたが、やはり頬をひっかきまた、傷をつくってしまいました。

やっぱり、君はカラーをします。

しろのすけ2

体や顏を拭いてあげようと手を伸ばすと・・・

シャー!フウー!  パシッ!!と手が出て口も出て・・・

おまけに放尿、脱糞・・・

怖くないからねーと声をかけますがきいてくれません。


しろのすけ1
でも病院ではおとなしく治療を受けてくれますし、お顔もなでなでできました。

頑張れ!しろのすけ。


5月31日、追記あり

四肢麻痺はほぼ改善されているようですが、

広いケージに入っているのに、

恐がりの為、すみに固まっている事が多く、

歩いている動画がなかなか撮影できません。




ご飯は、いまはカリカリをケージに入れると

自分で食べています。水も自分で飲めます。

トイレも猫トイレで自分で排泄しています。



管理上、ケージ暮らしですが、

本当は部屋でフリーで飼えたら、

ストレスによる、顔の引っ掻きもなくなるかな・・・?

そしたら、エリザベスカラーも外せるかな。




でももしも、体調悪くなって、

動物病院に連れていくとなったら・・・(笑)

どうしましょう???

部屋に捕獲箱でも仕掛けますかね~(^^;)

それとも、網で捕まえますか?

あ~困りましたね~~~

こんなしろのすけでも迎えて下さる、

根性ある方いらっしゃいませんか?




あ!!(^^)♪

でも、最近はカラーをしていたら、

背中は触れるようになってきました。

人に慣れる見込みが全く無い訳ではありません。




慣らすのに時間をかけて下さる方か、もしくは・・・

「この子は家庭内野良、しろのすけの自由に暮らしたらいいよ」

と割り切って、

1部屋、しろのすけに提供してフリーにして、

当たり障りなく飼って頂ける方かもありがたいです!

ただ、病院に行く時は捕獲を頑張らないと、

なかなか捕まらないかな(^^;)





ご検討よろしくお願いします。


連絡方法は→こちら


 
コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか?
その後、いかがですか?
2014/02/18(火) 20:39:22 | URL | 鴨志田啓子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

